ロボアドバイザーで資産運用しよう
ロボアドバイザーで資産運用しよう
ロボアドバイザーはパソコンやスマホの画面上から、コンピュータープログラムで自分に最適な投資信託を診断し、資産運用のアドバイスや助言を受けることができるシステムです。
もともと人間が行っていたサービスをロボットで代用するので大幅なコスト削減につながり、手数料や運用管理費を安く抑えることができました。手数料が割安なことはロボアドバイザーのメリットです。
簡単にいえば、資産の運用をしたいけど、どの投資信託を選んだら良いか分からない。そういった方にお勧めできるのがこのロボアドバイザーになります。
流れとしては、人口知能AIのロボアドバイザーの質問に答えてお客様のニーズにあった投資スタイルをロボアドバイザーが自動で行ってくれるシステムとなります。
ポイントとして
ロボットからのアドバイスになるので手数料が安く抑えられる
小額からでも投資可能
リスク許容度を決めることができる
ロボアドバイザーは、ここ数年のうちに急激に進化を遂げた人工知能やコンピュータープログラミングを駆使した技術です。
新しい試みには胸が踊りますが、新しい試みだからこそわかりにくい面も多く、「大丈夫かな?」と不安な気持ちも半々ですね。
気をつけなければならない点もあげてみましょう。
注意点
景気の急激な悪化や株価の変動はAIには予測不可能
NISA口座が使えない場合がある
ちなみに、松井証券の投信工房では、ロボアドバイザー機能を利用してもNISA口座から投資信託を購入できるようです。
こちらはWealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績
WealthNaviのサービスを開始した当初(2016年1月19日)に100万円、その翌月から毎月3万円ずつ積み立てながら投資した場合のものです。
ドル建てでの結果は、2018年1月までの期間で累積元本額が1.50万ドルなのに対して、資産評価額はリスク許容度に応じて1.68万ドル(+12%)から2.01万ドル(+34%)に成長しました。
ある程度のリスクを生じる可能性はありますが、投資する価値のある商品だということが分かるかと思います。
是非皆さんも参考にしてみてください。
0コメント