明治天皇の孫 小林隆利牧師のあかし 2007 2/10
・・・・・ 「明治天皇と昭和天皇と私」 小林隆利牧師 1996 1/28 at 寄居の教会 より テープ起こし
§ 小林隆利牧師について:
この公演の内容は、HAZAH(ハーザー)2001年2月号(マルコーシュ・パブリケーション)に掲載された。
小林隆利(たかとし)牧師は、明治天皇の内親王・仁(しのぶ)様の長男(すなわち、明治天皇の孫)として、大正14年に名古屋に生まれる。
1996年時点で、73歳、大阪の堺市鳳において牧会されている。
小林師によると、八咫(やた)の鏡のレプリカは現在、皇居にはなく、明治神宮に移されたそうである。また、皇太子が割礼を受けている。昭和天皇は、定期的に牧師を宮中に招いておられ、侍従長を始め周囲をクリスチャンで固めていた。平成天皇のためにクリスチャンの家庭教師(女性)を招き、音楽の教育にカリスマ派のクリスチャンを招いていた。戦後マッカーサーに宣教師と聖書を要請した。また、クリスチャンの病院活動(聖隷ホスピス)に対し下賜金を数度にわたって与えられた。また、平成天皇は、牧師を招いて宮中で聖書講義を受けておられる。三笠宮(オリエント学を専攻する学者)も天皇家の起源について興味を持って取り組んでおられる。
* 明治天皇には側室が40人いたので、系図に載らない非公式の子、孫がいても不思議ではない。明治天皇の子供は、(非公式の子も含めて)生涯、全部引き取られているが、孫については必ずしもそうではない。また、娘の仁(しのぶ)という名前については、仁の字は男児にのみ付けられるが、彼女については、明治天皇の特別な思い入れがあったためと思われる。
* 小林牧師の姻戚関係は裏付け調査中です。追って報告いたします。
§ メッセージ:
お話する前に2つのことを申し上げたいと思います。一つは、青森県の戸来村(へらいむら)で何かうわさがあるんです。イエス様の弟が出てきて身代わりになったというお話が青森にあるんです。おそらくうわさをお聞きになった方はいらっしゃると思います。これには明快な答えがあります。ここにおられる川口さんが、長谷川太郎先生が亡くなったと、何度も電話をくださいました。長谷川先生は台湾でずい
0コメント